しんもりやま保育園の夏まつりを紹介するね。
21日(土)の午前中、熱中症予防対策で冷房を付けた室内であったんだよ。
今年の夏まつりのテーマは「海と魚」。
お祭りということで、甚平や浴衣を着ている子もいたね。




蒲郡市の竹島水族館大好き園長による企画制作、園庭全面を使った「うみめいろ」は、  
朝から「熱中症注意報」が発表され残念ながら中止。  
園庭入り口に少しだけ「竹島水族館もどき」を作って、中に浸かって残念がってたよ。



道徳福祉会デイサービスセンター「はるかぜ」の皆様が作られた「海」のタペストリーは圧巻!!  
実は、デイサービスの入り口に飾ってあったのを見た園長が一目惚れして借りてきちゃったんだって。  
タペストリーの前はにわか記念撮影会場と化したよ。



各保育室は、プチ作品展のようだったよ。


○ 幼児クラス&栄養士「海カフェ」コーナー


絵具で絵を描いたり、スタンピングもして、海の生き物づくりをしたよ。
栄養士力作の「海ゼリー」。中の魚をつかもうと、思わず手を突っ込んじゃった子たちもいたね。
海カフェで食べた「おさかなゼリー」とポップコーンもおいしかったね~!

○ 0歳児ひよこ組



0歳児のお友達の足型がかわいい魚になったよ!


○ 1歳児クラスりす組「ボールころがし」コーナー



ペットボトルにシールはりしたよ。お土産の腕輪、ステキでしょ!


○ 2歳児クラスうさぎ組「ヨーヨーすくい」コーナー



先回、真剣な表情で何か作っているようすをアップしたけど、それはタコの足だったんだね。
ペットボトルを利用したペンギンも涼しそうだね。手形のカニ、プチプチに色を付けた魚のモビールも作ったんだって!


○ お楽しみコーナー



お楽しみコーナーでは、パネルシアター「しゃぼん玉とばせ」をみたよ~!



シェアする