今年は例年に比べ梅雨入りがとても早く、サツマイモの苗植えはいつ行おうかと、悩んでいると、、、
5月18日(火)、午前中はなんとか天気が良さそうだ!ということで、うさぎ組さんとぱんだ組さんは園庭の畑に苗を植えました。サツマイモは食べたことはあるけれど、苗を見たことは初めての子もいて、先生の話を真剣に聞いていました。



ぞう・きりん組は、例年同様、園近くの田辺様の畑に、蜜を避けクラス別に苗植えに行きました。前日まで降っていた雨で畑のコンディションが悪いため苗植えは中止の予定だったのですが、、、当日の朝、田辺様よりOKの連絡をいただき、急遽苗を植えに行くことになりました。子ども達は、大喜び!!



畑に着くと、田辺様が迎えてくださり、皆でご挨拶。苗植えの仕方をしっかりと聞き、畑へ。一人2本ずつの苗をもらい、植えました。



ぞう組さんが帰園すると、次はきりん組さんが畑へ。きりん組さんも田辺様にご挨拶をした後、一人2本ずつ苗をもらい、植えました。



園庭の畑のサツマイモは乳児クラス、田辺様の畑のサツマイモは幼児クラスが秋に収穫する予定です。子ども達は、みんな『たくさんできるといいね』『はやくおおきくな~れ』と口にしながら、苗植えを楽しんできました。収穫が楽しみですね。


シェアする