今日は幼児クラスが行っている体操教室の様子を紹介するよ!
12月が始まってぐんと寒くなってきたけど、みんな元気に園庭で体を動かしているよ!






11月28日(木)、きりん組・ぞう組のみんなで「豚汁」を作ったよ!
まずはきりん組さんがピーラーを使って野菜の皮むき。



皮をむいた野菜をぞう組さんが包丁で切ったよ!
きりん組さんもドキドキしながらその様子を見ていたよ。



栄養士さんがお鍋に切った野菜と豚肉を入れて、お味噌をといて、豚汁完成!
とっても美味しかったね!大成功~~~!



11月28日(木)、消防訓練があったよ!
「地震が起きたときどうするか」、そして「火事になったときどうするか」のDVDを見た後、
園庭に避難して、実際に先生たちが消火器を使ってみせてくれたよ。
ぞう組のみんなは、守山消防署からお借りした消防服を着たよ~!かっこいいね!





今日は0歳児ひよこ組、1歳児りす組の様子を紹介するよ!
ひよこ組さんもりす組さんもお外で遊ぶのが大好き!
滑り台で遊んだり、お砂場で遊んだり、みんなとっても楽しそう。
お砂場は11月にメンテナンスをしてもらったよ。
みんなが使うお砂場、きれいになって嬉しいね。



お部屋の中でもおもちゃで遊んだり、
ダンスをして体を動かしたり、元気に楽しく過ごしているよ!



11月6日(水)は、守山区の保育まつりが守山区役所で開催されたよ!
守山区の保育園の年長さんたちが集まって、歌を歌ったり、踊ったり、
スキップ楽団によるミニコンサートや鬼頭氏によるマジックショーを見たよ!会場は大盛り上がり!
しんもりやま保育園のぞう組のお友達も市バスに乗って区役所まで行ったよ。
とってもおもしろかったね。





11月6日(水)、ぱんだ組のみんなは収穫したさつま芋で
「さつま芋蒸しパン」を作ったよ!
ホットケーキミックスを混ぜ合わせて生地を作って、そこに切ったさつま芋を入れたよ。
カップに流し込んで、栄養士さんに蒸してもらってできあがり!
とってもおいしくできたね。




11月7日(木)、うさぎ組さんはさつま芋で茶巾しぼりを作ったよ!
ラップに包んださつま芋をクルクル~ギュッギュ!
みんな楽しそうに作っていたよ。



10月23日(水)、りす組のお友達は
目の前で栄養士さんにおにぎりをにぎってもらって食べたよ!
みんな大きなお口でおにぎりパクリ!おいしいね。





10月23日(水)うさぎ組のお友達も秋の食材きのこを使った食育をしたよ!
栄養士さんと一緒にしめじやえのきを割いて、
ホットプレートで炒めてきのこ炒めを作ったよ!




10月28日(月)きりん組、ぞう組のみんなで収穫したサツマイモを使って
「鬼まんじゅう」を作ったよ!
まずはぞう組のお友達が、包丁でサツマイモを細かく切ったよ。
先生に手伝ってもらいながら、固いお芋を真剣な表情で切っていたよ!
そのあと栄養士さんに生地を作ってもらい、それを1人ずつ型に流し込んで、
蒸してもらって出来上がり!出来立てほかほかの鬼まんじゅう、とっても美味しかったね!




10月23日(水)うさぎ組、ぱんだ組、きりん組、ぞう組のみんなは
去年同様、今年も 田邊様の畑で芋ほりをさせてもらったよ!
みんな力いっぱい芋のツルを引っ張って、土から出てきた大きなお芋にびっくり!
ひよこ組、りす組のみんなも見に来てお芋に興味津々。
とても楽しかったね!





10月18日(金)は環境学習だったよ!
環境サポーターの方々が来てくれて、「食べ物の大切さ」について教えてくれたよ~!
「カレーに入っているのはなにかな?」という質問に元気よく手を挙げて答えていたよ。
環境サポーターさんが持ってきてくれたにんじんの種にみんな興味津々だったね。
食べ物、作ってくれた人に感謝して「いただきます」「ごちそうさま」ちゃんとしようね!