3月14日(木)、幼児クラス(3歳児ぱんだ組、4歳児きりん組・5歳児ぞう組)でぞう組さんとのお別れ会をしました。『ドキドキドン一年生』のピアノに合わせて、ぞう組さんが入場。みんなちょっと緊張気味の様子。ぱんだ組さんときりん組さんと対面で着席。司会の先生に、可愛いペンダントを掛けてもらうとみんなニッコリ。




インタビューでは、進学先の小学校名、小学校で頑張りたいこと、保育園で楽しかったこと等を一人一人が答えました。しっかりと答える姿にぞう組さんの成長を感じ、職員は胸が熱くなりました。



インタビューの後は、ぱんだ組さんときりん組さんから手作りのプレゼントをもらいました。ぱんだ組さんからは、小学校で使えるようにと時間割表立て、きりん組さんからは写真立てをもらいました。『かわいい~』と子ども達もとても嬉しそうで、『大事にするね』と優しいお返事をしていました。





最後は、保育園での思い出を○✖クイズとスライドショーで見ました。クイズに正解すると、『イェ~イ!』ととても嬉しそうで盛り上がっていました。思い出のスライドショーでは、小さかった乳児さんの頃の姿に『だれ?』と言う子もいました。会の終わりは、ぱんだ組さんときりん組さんが手を繋ぎ、作ってくれたトンネルをくぐって退場しました。



みんな本当に大きく大きくなりました。どんなこともどんな時も13人で力を合わせて乗り越えてきたぞう組さん。小学校へ行っても、優しい気持ちを忘れず、学校生活を楽しんでくださいね。先生達はずっと応援しています。


3月1日(金)、3月生まれのお友達の誕生会とひなまつり会を行いました。乳児クラスの2歳児うさぎ組さんも一緒に参加しました。
ぞう組1名、きりん組3名、ぱんだ組1名(本日欠席)のお友達が一つずつ大きくなりました。インタビューでは、司会の先生にマイクを向けられるとちょっぴり緊張気味のお友達もいました。




インタビューのあと、みんなで『誕生日のうた』を歌ってお祝いをし、担任の先生から誕生日絵本をもらいました。誕生日絵本に貼ってある自分の写真を見たり、大きくなったら○○になりたいと紹介されると、恥ずかしそうにする子もいましたが、絵本を手にすると嬉しそうでした。



誕生会の次は、ひなまつり会を行いました。今年度から幼児クラスが3クラスになりましたので、残念ながら7段飾りのおひなさまはスペース的に飾ることは難しく、ピアノの上に親王飾りのみ飾ることにしました。初めに各クラスで作った『おひなさま』の作品紹介がありました。司会の先生が、幼児さんに作り方を聞くと、手を挙げて制作手順を説明してくれました。どのクラスもとっても可愛いおひなさまが出来上がりました。



先生の出し物は、パネルシアター『ひなまつりって なぁに?』を見ました。『うれしいひなまつり』の歌に合わせて先生がパネルを付けていくと、子ども達はじっと見入っていました。



最後は、みんなで『うれしいひなまつり』の歌を元気に歌いました。


★0歳児ひよこ組


★1歳児りす組


★2歳児うさぎ組


★3歳児ぱんだ組


★4歳児きりん組


★5歳児ぞう組



今年度の誕生会は、これで最後となりました。この一年間、友達と楽しい日々を過ごしながら、笑ったり、時には泣いたりとたくさんの思い出ができました。これも保護者の方々が園生活を温かく見守ってくれたからこそだと思っています。ありがとうございました。


2月26日(月)、雨で延期になっていた火災の避難訓練を行いました。放送が入ると、子ども達はお喋りをやめ、先生の話を聞き静かに園庭に避難することができました。乳児クラスのお友達も、泣くこともなく落ち着いて階段を下りて避難することができました。




2月27日(火)、防犯訓練を行いました。乳児クラスが園庭で遊んでいると、不審者が入ってきたと想定しての訓練でした。
園で決めている合言葉を合図に、子ども達は速やかに1階の保育室に避難しました。『靴のままでいいからね、お部屋に入ろうね』という先生達の話もよく聞き、落ち着いて避難できました。



子ども達を避難させている間、職員は不審者対応をし、園外へ退去してもらうことを話します。そこへ、応援の職員や、警察役の職員が来て、園外へと誘導しました。



室内に避難した後、職員はすぐに子ども達を集め、机を窓際に寄せ盾にしました。この間も子ども達は、とても静かに待つことができていました。その後は、担当の先生から『いかのおすし』の話を聞きました。「知らない人についていかない」「知らない人の車にのらない」「大声を出す」「すぐに逃げる」「何かあったらすぐしらせる」の一部をつなげたもので、みんな真剣に聞いていました。