7月7日(火)に、7月生まれのお友達の誕生日をみんなでお祝いしました。みんな一つずつ大きくなって嬉しいね。
7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!







乳児さんは、大きな誕生日ケーキを持って、ハイ、ポーズ!!
みんなからは「誕生日のうた」のプレゼント、そして担任の先生からは絵本のプレゼントをもらいました。







誕生会の後は、七夕会の始まり~。浴衣姿の先生が登場してみんなびっくり!
お供え物の話を聞いたり、暗い中で光るブラックシアター「おりひめとひこぼし」を見ました。
みんなが一生懸命に作った笹飾りの紹介をしてもらい、各クラス大きな笹の前で記念写真を撮りました。









6月18日(木)、今年度初めての誕生会を行いました。
今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、幼児クラスと乳児クラスに分かれて誕生児をお祝いしました。





先生によるパネルシアター「すてきな帽子屋さん」を見た後、みんなで歌「とけいのうた」を元気に歌いました。



乳児クラスは、うさぎ組のお部屋で行いました。
初めての誕生会で、ドキドキしたり泣けてしまったりと、とても賑やかな誕生会でした。
おいしそうな手作りケーキ(食べられないのがちょっぴり残念!)と一緒に、「はい、ポーズ!」


先生によるパネルシアター「ポンポンポケット」を見ました。いろんな動物が登場してきて、ポケットから出てくるものをみんなで当てっこして楽しみました。




~進級式~


いよいよ2020年度の始まりです。
園長Tの担任紹介、そして新担任から「進級おめでとうペンダント」を一人一人かけてもらいました。




~入園式~


ご入園おめでとうございます。
楽しい保育園生活の始まり!みんな楽しく過ごしましょうね。




~掲載中止のお知らせ~


新型コロナウイルス感染症対策による登園自粛のため、しばらくの間、保育の様子の掲載を中止します。
ご了承ください。


3月24日(火)、ぞう組さんのお別れ会をしたよ!
ぞう組のみんなに「どこの小学校へ行くのか?」「将来なにになりたのか?」など
インタビューをしたよ。さすが一番大きいぞう組さん、しっかり答えられたね!



そしてうさぎ組、ぱんだ組、きりん組のみんなが内緒で作っていたプレゼントをもらったよ!



先生によるパネルシアター「さよなら ぼくたちのほいくえん」を見た後、
みんなで歌「あおぞらとたいよう」を歌ったよ!
ぞう組さんとっても嬉しそうだったね。




そして今日はいよいよ、しんもりやま保育園開園してから初めての卒園式が行われたよ!
卒園児はぞう組4名。みんなとっても立派な姿をお父さんやお母さん、先生たちに見せてくれたね。



園長T、横井利明理事長、オーナーの松井良憲市会議員の挨拶のあと、
卒園児による歌「ともだちになるために」「ありがとう こころをこめて」
在園児による歌「元気でいてね」を歌ったよ!