6月28日(月)に、大雨を想定した避難訓練を全園児で行いました。♫ピンポンパンポ~ン『訓練です』の放送が流れると、お喋りや遊びは止めて、先生の話を聞くことも少しずつ分かってきました。訓練と分かっていても、いつもと違う状況にちょっぴり緊張したり泣けてしまう子もいましたが、ふざける子はおらずみんなしっかりと話を聞くことができました。

幼児クラスは、帰り支度をして、2階のうさぎ組の部屋に避難しました。移動中は、階段の手摺をしっかりと持ち、お喋りはしません。



乳児クラスは、りす組の部屋に避難しました。いつもと違う雰囲気に『なにが始まるんだ?』という表情の子もいましたが、担当の先生の話をとても静かに聞くことができました。


幼児クラスは、1階の保育室に戻り、みんなで大雨による避難訓練のDVDを見ました。大きな画面に子ども達は、目が釘付け。最後までしっかりと見ることができました。


6月29日(火)は、防犯訓練(不審者対応訓練)を行いました。今回は、幼児クラスの子ども達が園庭で遊んでいる時に、【知り合いの子どもを迎えに来た】という設定でした。第一発見者の職員が不審者対応をしている間に、子ども達は素早く保育室へ。その後は、先生から防犯標語『いかのおすし』の話を聞きました。


防犯標語 みんなでおぼえよう!
よい子のおやくそく『いかのおすし』



シェアする