平成30年4月1日に開園しました。社会福祉法人、道徳福祉会「しんもりやま保育園」です。
当園のホームページ(HP)にアクセスして頂きありがとうございます。
しんもりやま保育園は、地域の皆様と共に豊かな人間性を持つ子ども達を育てていく所存です。

 このHPは松竹梅トリオで作成していきます。
松は松井(写真、パソコン担当)竹は竹内(文章担当)梅は松井家のうめちゃん(ナビゲーター担当)
三人?!寄れば文殊の知恵で、今後も更新していきますので、宜しくお願い致します。


しんもりやま保育園は、食育にも力を入れているよ。
子ども達が食に関心を持ち、楽しく食べますようにと、栄養士2名が「子どもの日」メニューを考案したよ。



ご近所の田邊様の畑でさつま芋の苗を植えたよ。なんと後日、稲まで頂きバケツ稲にチャレンジ中!
秋になったら、さつま芋パーティー、おにぎりパーティーをしたいね。




しんもりやま保育園は、
環境の大切さについても学んでいくよ。
ちなみにこれは「空気のきれいさ」がわかるアサガオ。
名古屋市環境局のご指導を受けて育てているところ。




しんもりやま保育園の花壇のパンジーには、幼虫がいっぱい。
「キャー虫!虫!!」って怖がらないでね。きれいな「ツマグロヒョウモン」になるからね。
もともと南方系の蝶だから、名古屋も温暖化が進んでいるのかな。
花壇には「金柑」の木も植えてもらったよ。エリック・カールさんの世界的ベストセラー絵本「はらぺこあおむし」の世界を体験できたらいいね。



幼児クラスは、お弁当ランチもしたんだよ。
お家から空のお弁当箱を持ってきて、栄養士さんに作ってもらったおかずを詰めたんだよ。
おにぎりは自分達でまるめたよ。この日は暑かったので、室内にシートを広げてプチ遠足気分!



6月の誕生日会の最後にスペシャルゲストの「どんぐり合唱団」のどんちゃんが登場。
カエルの紹介のあと、幼児さんは「カエル合唱団」の仲間入り!
「かえるの合唱」の合奏を披露したよ。



シェアする