7月14日(火)、名古屋市環境学習センター「エコパルなごや」から、3名の職員の方が来てくださり、幼児クラスは紙芝居を見ました。楽しくエコを学べる紙芝居は、子ども達も集中して見ていました。




楽しくエコを学べる紙芝居は、全部で7種類。
今日は、『おおきなおいも』のお話でした。





毎週水曜日は、子ども達が楽しみにしている体操教室。
まず初めに3歳児クラスから行います。先生の話をきちんと聞いているかな?動いているかな?今日は、動物の動きをした後、鉄棒で前回り、跳び箱で一段跳びの練習をしました。




続いて、4,5歳児クラス。4、5歳児クラスも元気よく「おねがいします!」の挨拶から始まります。先生と一緒にしっかりと準備運動も行います。マット運動では、4歳児クラスは前転、5歳児クラスは後転を練習しました。しっかりと両手をついて、頭を丸めて回ることを教えてもらいました。




鉄棒は、4歳児クラスは前回り、5歳児クラスは逆上がりの練習をしました。鉄棒は、体をできるだけ棒から離れないように、そして手は絶対に離さないことを教えてもらいました。跳び箱は、4歳児クラスは2段跳び、5歳児クラスは3段跳びに挑戦しました。跳ぶ時に手を遠くにつくことがポイントです。




シェアする