7月7日(水)、7月生まれのお友達の誕生会と七夕会を行いました。
まず初めに、誕生会。幼児クラスは、ぱんだ組1名のお友達が一つ大きくなりました。司会の先生にインタビューされると、ちょっぴり緊張気味。プレゼントの絵本をもらい、みんなで『誕生日のうた』を歌いました。



乳児クラスは、うさぎ組3名(内1名は、誕生月に欠席したお友達)、ひよこ組1名のお友達が一つずつ大きくなりました。いつもと違う雰囲気にソワソワする子もいましたが、先生から絵本のプレゼントをもらったり、みんなで歌をうたったりと嬉しそうでした。



誕生会の後は、幼児クラス、乳児クラスともに七夕会を行いました。
それぞれの保育室に子ども達が一生懸命に作った笹飾りを飾り、司会の先生に作品紹介をしてもらいました。幼児クラスは、部屋を暗くし、光るブラックシアター『おりひめとひこぼし』を見ました。暗いライトに照らされて光るパネルシアターにくぎ付けの子ども達でした。乳児クラスは、先生手作りのスケッチブックシアター『おりひめとひこぼし』を見ました。


今日の給食とおやつは、誕生会&七夕会の特別メニュー。給食は、子ども達が大好きな七夕カレー、おやつは、栄養士さん手作りのフルーツポンチ!大きなスイカの中身をくり抜いて、スイカの器のできあがり~!きりん・ぞう組さんは、スイカの器から一人ずつ小鉢に入れてもらい、みんなで美味しくいただきました。



シェアする