今年も子ども達の素敵な笑顔と元気な声が聞こえるように、職員一同頑張っていきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



1月13日(木)、1月生まれのお友達の誕生会をしました。乳児さんは、りす組さん1名が2歳に、うさぎ組さん2名のお友達が3歳になりました。司会の先生にインタビューされると、上手に答えることができ、皆でお祝いをしました。お誕生日おめでとう!



先生の出し物は、パネルシアター『とんとんとん こんにちは!』を見ました。子ども達が一緒に‘’とんとんとん‘’と言うと、色々な動物さんが登場。子ども達の中には、モグラさんを見て「ももんが~」と難しい名前を答えてくれる子もいました。



幼児さんは、ぱんだ組さん1名が4歳に、ぞう組さん2名のお友達が6歳になりました。インタビューでは、さすが幼児さん。みんな恥ずかしがらずに答えることができました。みんなから「誕生日のうた」でお祝いをしてもらい、誕生日絵本を担任の先生からもらうと、とても嬉しそうな子ども達でした。



誕生会のあとは、乳児さん、幼児さんそれぞれ分かれて新年会を行いました。乳児さんは、可愛い小さなお獅子を手にした先生が各クラスを回りました。「みんなが一年元気に過ごせますように」と願いを込めて、お獅子さんが頭をパクン!おっかなびっくりの子もいましたが、なんだ?と触りにくる子もいました。



幼児さんの新年会では、お正月遊びのシルエットクイズに答えたり、実際に羽根つきやだるま落としをぞう組さんのお友達が体験しました。先生お手製の大きなだるま落としには子ども達もびっくり!その後、幼児さんは、だるま落としで大盛り上がりでした。お囃子の音楽と共にお獅子が登場!怖がって泣いてしまう子もいましたが、きりん、ぞう組さんは「せんせいだよね~」と、ちょっぴり怖い気持ちがありながらも、パクンとされていました。お正月遊びには、一つ一つ意味があることも教えてもらい、とても楽しい時間を過ごしました。



〇ひよこ組



〇りす組


〇うさぎ組



〇ぱんだ組



〇きりん・ぞう組



シェアする