7月7日(木)、7月生まれのお友達の誕生会と七夕会を行いました。
まず初めに誕生会を行いました。幼児クラスは、きりん組1名、ぱんだ組3名のお友達が一つずつ大きくなりました。
司会の先生にインタビューされると、緊張気味な子や、嬉しくてはしゃぐ子など、かわいい姿を見せてくれました。




担任の先生から誕生日絵本をプレゼントしてもらい、みんなで『誕生日のうた』を歌いました。





続いて、七夕会を行いました。司会の先生が、各クラスの作品紹介をしてくれました。幼児さんは、今年度初めて『でんぐり』を飾りましたが、提灯や瓢箪の形の意味を教えてもらいました。先生の出し物は、部屋を暗くしてブラックシアター『おりひめとひこぼし』を見ました。特殊なライトがあたると光るシアターに子ども達は『わあ!きれ~い!!』とみんな目を輝かせて集中して見ていました。



ブラックシアターのあとは、七夕に関連したクイズを先生が出すと、みんな元気に『ハイ!』と手を挙げて答えていました。最後に、今日の夜、織姫様と彦星様がお空で会えますようにと願いながら、『たなばたさま』の歌をみんなで歌いました。



お供えの大きなキュウリは、畑をお借りしている田邊様からいただきました。スーパーで売られているキュウリと大きさ比べをすると、「すごーい!おおきい!」と子ども達もびっくり。給食は、人参やチーズを星型にした七夕カレーでした。おやつは、幼児さんはメロンパフェ、乳児さんはアイスクリームをいただき、「おいし~い」とみんな笑顔いっぱい、大喜びでした。


〇ひよこ組



〇りす組



〇うさぎ組



〇ぱんだ組



〇きりん組



〇ぞう組



シェアする