12月6日(火)、プチお楽しみ会を行いました。
12月は幼児クラスの誕生児が一人もいないので、園長Tが言葉遊びの出し物を見せてくれました。園長Tの洋服にはたくさんのどんぐりが・・・襟元のどんぐりバッヂは、被災した沿岸部を中心に緑の防潮堤を築く復興のシンボル「どんぐり」をモチーフとしたオリジナルの「どんぐりバッヂ」です。宮城県で津波により塩害等の被害にあった木々(杉)がどんぐりバッヂに生まれ変わったのです。



まず初めに、わらべうた『どんぐり ころちゃん』から。。。♫どんぐり ころちゃん あたまは とんがって
おしりは ぺっちゃんこ どんぐり はちくりしょ♫ 子ども達は、同じように真似っこをしました。



次は、どんぐりコマを見せてもらいました。皿の上で回るコマに子ども達の目は釘付けです。



「かぞえうた」では、園長Tが歌い始めると、きりん・ぞう組さんの中には字を見ながら歌い始める子もいました。



最後は、『どんぐりころころ』をペープサートと共にみんなで歌いました。1番2番と歌い終わると、、、なんとモリスちゃんが登場!どんぐりころころ」の歌には3番が、、、園長Tが特別に作ってくれた歌詞でしたが、子ども達も元気に歌っていました。
お山に帰りたいと泣くどんぐりちゃんをモリスちゃんが小幡緑地公園のどんぐりの木まで連れてってくれました。



シェアする