3月7日(火)、幼児クラスは『よいこの交通安全教室』に参加しました。守山区役所の方や守山区の交通安全指導員の方々、そして警察の方が来てくださり、交通安全に関するマジックやDVDを見ました。指導員さんによるマジックでは、何も入っていない紙袋の中から、青・黄・赤のハンカチが出てきたり、箱が出てきたりと、みんな『エーッ!?』と不思議そうに見ていました。




『まんまるさん』では、指導員の方々が♫♪~『まんまるさん 青い色のあなたはいったいだぁれ?ほらほら よーく見てごらん ドキドキ わかるでしょ?』の歌に合わせて、青・黄・赤の信号に因んだ話をしてくださいました。DVD『うさぎと亀の交通安全』では、道路では遊ばないことや、横断歩道を渡る時の注意点等を教えていただきました。



第2部は、きりん・ぞう組さんが警察と指導員の方に、横断歩道の横断訓練をご指導いただきました。信号機を自分の目で確かめ、右、左、そしてもう一度右を見て手を挙げて渡ることを、実際に二人ずつ行いました。ちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが、真剣に取り組んでいました。



最後は、警察の方とぽかぽか温泉駐車場まで行き、パトロールカーと一緒に記念撮影をしました。ちょっと眩しかったけれど、みんな笑顔で嬉しそうでした。


最後にお土産として、幼児クラスのお友達にぬり絵や子ども免許証をいただきました。交通ルールは、命を守る大切な約束!!ということを大人も子どもも守っていきたいですね。


シェアする