10月17日(火)、園長Tが『運動会をがんばったね!』の会を幼児クラスで行ってくれました。園長T扮する『ドングリちゃん』が登場すると「なにがはじまるんだろう?」と興味津々の子ども達でした。



園長T扮するドングリちゃんが、「この箱には何が入っていると思う?」と問い掛けると「おいも~」と、箱の中からチラッと見えていた葉っぱを見て答える子がいました。小さいおいも、赤いおいも、大きいおいも、、、、、あれれ???これは何かな?可愛いおばけちゃんがついてきました。最後は、ただの白い紐???「いえいえ、見える人には見える不思議な紐?噓をつかない正直な人には見えるんだって」と聞くと「みえる~!」と言う子が殆どでしたが、中には「みえないよ」と言う真の正直者がいました。
おいもの他にも、園で実った十六ささげやフウセンカズラ、この時期ならではの松ぼっくり等の話もしてもらいました。



最後は、守山区のマスコットキャラクター『モリスちゃん』のペープサートと一緒にみんなで『どんぐりころころ』を歌いました。そして、園長Tからクラスに可愛いままごと玩具(フルーツタルトを作る木製ままごと)をもらい、みんな大喜び。楽しい時間を過ごしました。



シェアする