7月7日は七夕だね。しんもりやま保育園は、6日(金)に七夕会をしたよ。


わたしは迷子になっていたところを愛護センターに保護されたんだ。そこで新しい家族をずっと待っていたんだよ。
そこにやってきたのが今の家族。このしんもりやま保育園の近くにお引越ししてきたの。
最初はお外に出るの怖かったけど、今は毎日しんもりやま保育園の周りを大好きなお母さんとおさんぽしているよ。
見かけたら「うめちゃん!」と、声をかけてくれたらうれしいな。

さて、しんもりやま保育園のみんなは、笹飾りの前でクラス写真を撮ったよ。
今日は体調不良やお家の都合でお休みの子もいたね。また今度撮ろうね。


ひよこ組

りす組


うさぎ組

ばんだ組&きりん組

七夕会では、「おりひめとひこぼし」のブラックシアターも見たよ。
みんなで「たなばたさま」の歌も歌ったよ。
この保育園の家主(オーナー)の松井市議も七夕会を見に来たよ。



七夕飾りも作ったんだよ。短冊には、お家の人がお願いごとを書いてくれたんだよ。




【0歳】ぼくたち、わたしたちの足型かわいいでしょ。 【1歳】シールはりしたよ。スイカ、おいしそうでしょ。
                             おりひめとひこぼしも作ったよ。



      【2歳】シールはったり、スタンプしたり、のりも使えるよ!おりひめとひこぼし!



  【3.4歳】おりぞめで作った着物。ステキでしょ。     【4歳】自分で切ったんだよ。すごいでしょ!



今日のお給食のメニューは、お星さまカレーと海藻サラダ、デザートはメロンだよ!
おやつは、七夕のお供えのスイカで、栄養士さんにスイカケーキを作ってもらったよ。
スイカの上にのっているのはこれまたお供えの十六ささげだよ。
甘くておいしかった~。うめもスイカだぁいすき。




4月はよく泣いていたひよこ組のみんなも、今ではこんなにほのぼのと遊んでいるよ!



もうすぐ七夕会&お誕生日会が始まるから待ってるよ!わくわく



 こうめちゃんかわいいね。ちゅ!      わたしも撮るの?いいよ!              ぼく、今月1歳になるよ~!


シェアする