子ども達の元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。
保護者の皆様のお力添えのおかげで無事新年を迎えられたこと、心より感謝申し上げます。
「おせちをたべたよ」「じんじゃにおまいりしにいったよ」など、園内はお正月の話で盛り上がっています。乾燥している季節なので、体調管理などに気を配りながら元気に過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。




1月9日(金)、0歳児ひよこ組と1歳児りす組の保育室に小さなお獅子を手にした担当の先生がやってきました。お獅子に興味津々の子もいましたが、入ってきた途端におっかなびっくりの様子の子もいました。






2歳児うさぎ組と3歳児ぱんだ組・4歳児きりん組・5歳児ぞう組は、きりん・ぞう組保育室にて新年会を行いました。司会の先生が、まずはペープサート『12支のはなし』をしました。年長児の中には『ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い』の順番を言える子もいました。




伝承遊び(羽子板・福笑い・コマ・お手玉)の紹介では、担任の先生や代表でぞう組のお友達が体験しました。







最後に、音楽に合わせてお獅子が登場!『こわい~』と泣けてしまう子もいましたが、この一年も元気に過ごせますようにと嬉しそうにお獅子にパクンとされて、ニコニコ笑顔の子もいました。






最後は、園長先生とクロちゃんが登場!園長先生から、乳児さん、幼児さんのみんなに素敵な玩具や絵本、ふかふかのマットの【お年玉】をいただきました。園長先生が玩具の紹介を始めると、みんな目を輝かせて見ていました。







今年も、幸せな一年となりますように。。。


シェアする