2月3日(月)、しんもりやま保育園で節分会が行われたよ。
みんな各クラスで制作したお手製の鬼のお面をつけて参加したよ!
まず最初に、鬼のお面を各クラスずつ紹介したよ。みんな上手にできたね!



〇 ひよこ組



〇 りす組                        〇 うさぎ組



〇 ぱんだ組                       〇 きりん・ぞう組



先生から「節分とはなにか」を紙芝居で教えてもらったよ。
その後みんなで歌「鬼は外 福は内」を歌ったよ!



そして最後にうさぎ組、ぱんだ組、きりん組、ぞう組のみんなで豆まき!
・・・と思ったら、なななんと!本物の鬼登場!!!みんなびっくり!
少し怖がっていた子もいたけれど、
新聞紙で作った豆を投げて、無事悪い鬼を追い出すことに成功!
すると悪い鬼がいい鬼に変わって、みんなにマジックを披露してくれたよ。



りす組、ひよこ組のみんなもお部屋で豆まき!
きりん組、ぞう組さんが鬼役をやったよ。
元気良く豆まきができたね。



この日の給食は節分特別メニューだったよ!
おやつに幼児クラスは「鬼パン」、乳児クラスは「鬼ぎり」が出たよ!




1月21日(火)は1月生まれのお友達 ぱんだ組2名 きりん組1名のお誕生会だったよ!
先月お休みしちゃった12月生まれのぱんだ組のお友達1名も一緒にみんなでお祝いしたよ。





先生からの出し物、マジックショー&パネルシアター「ねこのおいしゃさん」を見た後、
今月の歌「雪だるまのチャチャチャ」を歌ったよ!




うさぎ組のみんなは、自分達で絵を描いた凧をあげに守牧公園にいったよ!
寒さも忘れて、みんな一生懸命走って凧あげをしていたよ。
そのあと公園の遊具でのぼったり滑ったりして遊んだよ。みんなとっても楽しそう!




今年もよろしくお願いいたします!みんなが元気よく過ごせますように!


しんもりやま保育園はお正月モードでいっぱいだったよ。
各クラス鏡餅の上にのっているのは保育園でとれた小みかんだよ!




1月6日(月)、しんもりやま保育園では新年会が行われたよ!
新年のあいさつをして、お正月の由来を教えてもらったあと、
なんと!お獅子が登場!!みんなとってもびっくり!!



お正月の遊びをいっぱい教えてもらって、その中のひとつ、「福笑い」をしたよ!



会の最後にスペシャルゲストが登場!
ねずみの「チュウ子ちゃん」が、スコップ三味線でベンチャーズ『ダイヤモンドヘッド』を演奏してくれたよ!
みんなノリノリ♬かっこよかったね!



幼児クラスのみんなは、凧揚げやかるた、羽根つきなど
お正月の遊びをたくさんして、思いきり楽しんだよ!



12月25日(水)は、12月生まれのお友達(ぱんだ組4名、きりん組1名、ぞう組1名)の
お誕生日会だったよ!
11月の誕生日会の時お休みしていたお友達(うさぎ組1名)も一緒にお祝いしたよ。
みんなお誕生日おめでとう!!



先生によるパネルシアター「てぶくろ」を見たあと、
みんなで今月の歌「赤鼻のトナカイ」を歌ったよ!



12月25日はクリスマス当日!
ということで、誕生日会が終わった後園長Tがクリスマスプレゼントを持ってきてくれたよ!
かまぼこの板で作った「いろとりどりつみき」と、
新聞に載っていた写真や絵を切り抜いて貼った「いろとりどりちょう」!
園長Tの手作りだよ♪早速みんな見たり遊んだりしているよ。
来年度の干支のねずみが登場してくる絵本ももらったよ!みんなよかったね!!




名古屋市から「なゴーヤ隊感謝状」が届きました~!
また来年も緑のカーテン育てようね。




今年も1年本当にありがとうございました♪
来年もしんもりやま保育園(うめちゃんも)をよろしくお願いします!!



12月17日(火)、クリスマス会のあと幼児クラスのみんなは一緒にお給食を食べたよ!
この日は「クリスマスパンバイキング」!!!
サンタさん、トナカイさん、クリスマスツリーの3種類のパンから
自分たちで好きなパンをとったよ。楽しかったね!
乳児クラスのみんなは雪だるまのパン!みんな嬉しそうにしていたよ。





うさぎ組、ぱんだ組、きりん組、ぞう組のみんなは
「クリスマスケーキ」を作ったよ!
うさぎ組さんはパンケーキの上に生クリームを塗って、フルーツをトッピング。
ぱんだ組さんはパンケーキを星型に型抜きしてトッピング。
きりん組、ぞう組さんはパンケーキから自分達で焼いてトッピングしたよ!
とってもおいしくできたね。