1月27日(金)、幼児クラスはプチお楽しみ会を行いました。園長Tが前回のプチお楽しみ会に引き続き、言葉遊びを使って出し物を見せてくれました。園長T扮するウサギさんが、まずは、今年の干支に因んだ掛け軸を手に登場。その後は、言葉遊びを使った『あんたがたどこさ』の歌に合わせて、園長T扮するウサギさんがボール突きを披露してくれました。『さ』の歌のところに合わせて、手を叩いたり、ボールを足の下にくぐらせたりと楽しい動きを一緒にしたり見たりしました。
棒の先にコマをのせてコマ回しをすると、みんな『すご~い!』と大はしゃぎ。



うさぎ年に因んで、ウサギさんが登場する絵本を、各クラスにプレゼントをしていただきました。みんな、『○○見た~い』ととても楽しみのようです。ちなみに、今日の給食のデザートは、園庭で採れた小みかんです。



お楽しみ会の後は、幼児クラス全員で、リズム遊びを行いました。久しぶりのリズム遊びにみんなとても張り切っていました。今日は、きりん組さんがぱんだ組さんのお手本として二人組になるときに上手にお世話をしてくれました。ぞう組さんはさすがにもうすぐ一年生のおにいさんとおねえさんです。全員のお手本となるよう、自分の番が終わった後もお喋りをせず、カッコイイ姿を最後まで見せてくれました。


リズム遊びは、基本の動きをした後、ギャロップやスキップ、きりん・ぞう組さんが中心となり糸ぐるま、二人組を作って毛虫からちょうちょの動きをしました。毛虫の動きは子ども達に人気です。二人の息が合わないと前に進むことができないので、1、2、1、2と楽しんでいました。


最後にみんなでジャンケン列車と、お誕生月なかまをしました。全員で輪を作り、音楽に合わせて自分の生まれ月に輪の中でスキップをします。最後は、みんな自由にスキップで動くことが楽しいようでとても賑やかでした。



シェアする