11月29日(月)に、消防訓練を行いました。訓練内容は、地震発生後、給食室から出火したという想定で全園児園庭に避難しました。乳児さんも幼児さんも先生の話をよく聞いて落ち着いて行動することができました。



毎年守山消防署からお借りする水消火器を使い、先生達が火(的)を消す訓練もしました。子ども達から「がんばれ~!」となぜか可愛い応援が。。。先生から、『お・は・し・も』の話を聞くと幼児さんの中には「しってる~」という子もいました。



その後、幼児さんは室内で消防に関する紙芝居を見ました。また、昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためお借りできなかった消防服を今年度はお借りできたので、年長さんは着用して写真撮影。みんなポーズを決めとても嬉しそうでした。



11月30日(火)、幼児さんはお楽しみ会に参加しました。おはなし★かばさんは、昨年度も来ていただき、ことばの楽しさを子ども達に伝えてくださいました。今年度のプログラムは、『かばさん音頭』『へのへのぼく』『かもつれっしゃ』『バナナのたたき売り』『寿限無-じゅげむー』で、みんな静かに聞いていました。



最後にお礼の気持ちを込めて歌のプレゼントをしました。おはなし★かばさんのメンバーの方より沢山の拍手をいただくと、とても嬉しそうな子ども達でした。



シェアする